山形県天童市の女性行政書士がお客様に安心をお届けいたします。
・相続人調査
・相続財産調査
・相続関係図の作成
・遺産分割協議書の作成
遺産相続の基礎知識
遺産相続というのは、人生においてそう何度も経験するものではありませんし、まして身内のことですから、他人に話すようなことでもありません。

その結果、不慣れなまま、情報も不十分なままに間違った方法で取り組んでしまったり、手続をせずに放置してしまったり、家族同士で意見が食い違い、争いになってしまうケースが後を絶たないのです。



 よくあるトラブルの一例としては、

・給付金などの申請をしなかったために、本来もらえるべきものがもらえなくなる。
・家族の中におかしな主張をするものがいても、その主張が正しいのかどうかさえ分からず、結局は自分が
 損をすることになる。
・よりよい遺産分割の方法がわからず、全員が不平不満を抱えたままに、不毛な協議を繰り返してしまう。
・税金の減免措置が受けられなくなる。つまり、多額の税金を納めることになる。

などなど、家族の数だけそれぞれのトラブルがあり、相続人の数だけそれぞれの思いがあるのが普通です。


 遺産相続で注意することは、

・相続人は誰なのか
・どれくらいの遺産があるのか
・相続税はかかるのか
・遺産分けはどうすればいいのか
・手続きをしないままでいるとどうなるのか

等々、法的にも、各個人個人にも問題点が多くあります。



なお、何を相談していいか分からないからと、興味がありながらご連絡をいただけない方がいらっしゃいますが、そういった方ほど、後でお困りになるケースが多いです。
取り返しのつかない事態になってからご連絡いただくよりも、そうなる前にご相談いただくほうがより有利に早く解決することができます。私たち専門家があなたを支えます。ご安心下さい。
≫ 次へ
Copyright(c) 2009 oficceyanomisako All rights reserved.
inserted by FC2 system